有限会社明光ロゴ

よくある質問

よくある質問

HOME >よくある質問

外構工事にはどれくらいの費用が掛かるのですか。
お客様の敷地条件や広さやご要望に応じて様々です。
まずはお客様の外構工事にお考えのご予算をお伝えください。ご予算内で、お客様のご納得の行くプランをご提案致します。 もちろんお見積りは無料にて行っております。あるいは、まずおおよそのプランとお見積りの中から、削る部分や追加部分をお客様と一緒になって決めてまいります。

ご提案させて頂いたお見積りから、プランを変えずに金額を落とすことは可能ですが、それは結果として品質を落とすことになり、おススメはできません。ご自宅のイメージやカラーやご予算の中から、十分ご提示した料金以上のご提案ができるよう、当社と致しましても精一杯努力いたします。
具体的な好みのデザインが決まっていないのですが、それでもよいのでしょうか。
雑誌やカタログなどで、うちもこんな風にしてみたい・・というご希望もある方もいらっしゃいます。
ですが、そのプランが必ずしもお客様の建物や敷地条件にマッチしない場合もございます。あまりイメージを固めすぎず、おおよその雰囲気をお伝え下さい。外構には、クローズ型・セミクローズ型・オープン型あるいはシンプル・モダン・ナチュラルなど様々な様式やスタイルがございます。そういった中から、ご希望のスタイルをお伝え頂けましたら、その中でお客様に一番合ったプランをご提案致します。デザインの質は保証致します。お任せくださいませ。
車や自転車を置くには狭い無駄なスペースがあります。どのように活用すればよろしいでしょうか。
緑のあるお庭にする為、レンガやピンコロなどの仕切りを作って花壇を作るのはいかがでしょうか。
あるいは、立水栓を設置してお庭の水撒きに使うなど、様々な活用の仕方があります。ご相談頂けましたら、最良のご提案をさせて頂きます。
図面提案や見積りは無料なんですか。
他社様が描かれた図面での工事はお断りさせていただいております。
業界内でも他社のプランで工事をしないという動きが広まっています。プランを捻り出し、図面を描かれた労力を考えればやはり自然とこのような考えに落ち着きます。
日中は留守がちなのですが、工期中、家にいる必要はありますか。
お出かけをしていただいて全く問題ございません。
ご在宅でなくても工事はきちんと進められますのでご安心下さい。
良い業者と悪い業者の見分け方を教えてください。
良い業者は、ご提案やお客様との打ち合わせを密に行い、一緒になって提案して参ります。お客様の家族構成や将来のお庭の用途についてもお聞きする場合も時にはございますが、お客様の立場に立ってご提案する為には重要なことです。
悪い業者は、お客様の言う事だけをそのまま施工します。結果的に施行後のクレームにつながるパターンが多く見られます。
相談予約受付中”!